【呪術廻戦】五条悟の最期③ 愛を求めたから負けた

 9月25日にジャンプに掲載された呪術廻戦236話にいろいろな意味で衝撃をうけて、1カ月近く気を失っていましたが、その後ジャンプのバックナンバーを読みあさり(5000円以上かかった・・・)、全話を何周もまわって、236話の空港の場面は、五条悟がなぜ負けたのかのアンサーだったのでは、と思い始めています。

 宿儺の指摘する通り、強さと理解者の両方を求めた五条悟は贅沢すぎた、ということでしょう。宿儺との戦いの最中、彼は高専時代とはまったく別の意味で完全に満たされていました。それでもなお、その高揚を伝える理解者を求め続けてしまった。ストイックさに欠けていたことが弱さであり、敗北の原因であり、五条悟の最大の魅力なのだと思います。「……満足ね。背中を叩いた中にお前がいたら満足だったかもな」。今にして思えば、このセリフは、二度と離れていかないように、夏油を引き留めているようにも見える。そういうとこだぞ、ってことなのでしょう。

 存分に自分の力を出し切って戦うこと、心を許した人にそばにいて理解してもらうこと、この二つは本来矛盾しないはずなのに、どうして叶わないのかな。でもそんな弱いキャラのほうが魅力がある。弱さって魅力になるんだ。友情努力勝利のジャンプなのに、これでいいのか!?などと、さまざまな思いが駆け巡っています。