祝小学館漫画賞!「消えた初恋」について心ゆくまで書きたい(1)

f:id:katteniyatteruyo:20220119083416j:plain

=消えた初恋6巻より
 

 小学館漫画賞の受賞おめでとうございます! ドラマが良かったのでついうっかりとページを開いてしまってから、あっという間に陥落、書かずにいられなくなりました。すでに著しく業務に支障が出ている…気持ちを落ち着かせるためにも、久しぶりに更新します。
 

【作品概要】
「消えた初恋」原作:ひねくれ渡 作画:アルコ
2019年6月「別冊マーガレット」にて連載開始
2021年10月からTVドラマ化

f:id:katteniyatteruyo:20220119094903p:plain

別冊マーガレット公式サイトより

 

◇トキメキの王道「奇跡の片思い」

 漫画でもドラマでも小説でも、私好みの恋愛物語は、

【その1、身勝手愛され型】すんごくいい男に死ぬほど愛されているのに気づかない、もしくは自分の心の中にはほかの男がいる(ベルバラ、天華、直虎…)

【その2、奇跡の片思い型】絶対無理な相手への片思いがかなう(イタズラなKiss、NANA、椿町ロンリープラネットおっさんずラブ…)

 (このほか、【恋人のふりや夫婦になってから好きになっちゃった型】もあるけど、これは大きく言えば【その2】に入るでしょうか。)

 そしてこちら、「消えた初恋」は、トキメキの王道「奇跡の片思い型」の作品です。ごく普通に女の子に恋してた主人公の男子高校生・青木が、おバカなきっかけで、前の席の井田くんの人柄を知り、好きになってしまう。到底無理かと思われていた片思いですが、井田くんには(おそろしいほど)偏見がなく、まさかまさかの脈ありの様相…

 「別冊マーガレット」を毎月買うのって、「イタズラなKiss」の連載が急に終わっちゃって以来だから、20年以上ぶりです。その間に、男の子同士の恋愛が別マに載るような時代になったんですね。この作品の場合には、ネーム担当、作画担当と分かれ、さらに人気雑誌の編集者の手も入ることで、多くの人の共感を得る良質なストーリーになっています。

 個人的には、読んでると妙に、高2のときに初めてできた彼氏との日々を思い出す・・・って、考えてみたら男の子同士の恋愛に自分を重ねるというのもおかしなことですが。まあ、ごちゃごちゃ書きましたけど、要するに「これってデートなのかな。相手は楽しいのかな」「手をつないだら気持ち悪いと思われないかな」っていう主人公・青木の悩みは、性別年齢関係なく、その気持ちスゲーわかるわ状態になるってことです。そして、この漫画のすごいところは、井田くんが常に想定以上の優しさで応えてくれるってこと。片思いの末に勇気を出して良かった、やっぱり人を好きになるのっていいな~となりますよね。そうやって、まず読者の心を満たしておいて、最近は関係が進み、何やらちょっとエロい感じ。さらにいいぞ!

 

◇井田くんかっこいい!

 この漫画読んで、井田くんに惚れない奴いる?いねーよなあ。マイキーもお墨付きを与えることでしょう。
 集英社の担当編集・澤田さんへのインタビュー記事

https://news.livedoor.com/article/detail/20451392/

で、「短髪の男の子をカッコよく描ける少女漫画の作家さんにお願いしたいというこだわりがあった」って理由で、アルコさんに作画を頼んだ、と書いてありましたけども、大大大正解ですよね。上から目線すみません。アルコさんの絵が、本当にかっこいいのよ。「俺物語!」の時から、砂川くんカッコ良すぎとは思っていたけれども…

 でもまあ、少女漫画なんだから、見た目かっこいいの当たり前、というアナタ。
井田くんは性格も男前なうえに、地味にハイスペックです。その上、実はさみしがりって、おいおい…マジで息子にしたい。16歳までだれにも告白されてない、って設定なので、東ケ丘高校の女子生徒はどんだけ見る目ないんだよと突っ込みたくもなりますが、作品内ではちゃんと理由が明かされています。(7巻の「小劇場 うちのクラスのモテ事情」)
 そう、彼はちょっと変わってます。「クソ真面目」って公式に書かれてるけど、もし、イマドキの少女マンガの男女の恋愛の相手役だったら、Sっけと黒要素がなさすぎて物足りないのかもしれない。

f:id:katteniyatteruyo:20220119092548j:plain
f:id:katteniyatteruyo:20220124053732j:plain

 ところが、この作品では、この一見して融通のきかなそうな真面目な井田くんが、同性の青木からの告白を真剣に受け止め、恋愛対象として考え始める。青木は男の子です。生物学的には井田くんの子孫を残すことはできません。しかし彼は性別や世間の目を超えて、自分を好きだという青木を、その心だけを、まっすぐに見つめるのでした。

 

◇青木かわいい

f:id:katteniyatteruyo:20220119094230j:plain
f:id:katteniyatteruyo:20220123062000j:plain
かわいいと変顔しかない初心LOVEな主人公=いずれも消えた初恋4巻より

 で、そんなかっこいい井田くんに惚れるのが青木。こんなに変顔できる少女マンガの主人公もめずらしいドジっ子です。目が大きくて、ふんわりした髪は中性的。表情がくるくる変わります。家族に愛されて育った弟キャラ…アホな顔とかわいい表情しかない
 青木が女の子だった場合、王道のラブコメすぎて、ここまで好きにならなかったと思います。青木が男の子であることで、恋愛成就のあとに続く結婚妊娠出産、子育てとキャリアどうする、とかいうクソつまらん現実の縛りから解放されて、京都で暮らす、二人の幸せな未来を心置きなく思い描ける気がする…。(だって、【奇跡の片思い型】の漫画って、たいてい結婚してるじゃん!)あとは、女の子が主人公だと、シチュエーションがうらやましすぎて時々イラッとすることがあるんですよ。こんな女の子がこんないい男(だいたい複数人)から好かれるわけない…とか思い始めたら、もう心に響いてこない。子犬である青木のことは、ノーストレスで応援できます。(←ひどい?)

(つづく)